イギリスのスケッチ 〜名所めぐりと写真詩〜

ロンドン在住の写真家 <狩野けいぞう>のブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「見つけた夢」の ご案内

イギリス各地を訪れて散歩をしていると、思わぬ感動的なシーンに出会うことがあります。ただ何気なく散歩していても、それらが目に飛び込んでくることがあります。多くの日本人にとって憧れの地であるイギリスは、詩的な雰囲気に満ちた、夢のようなシーンに…

「海辺に見る夢」の ご案内

イギリスの南海岸には、風光明媚なスポットがいくつもあります。東寄りにあるドーバー海峡の白亜の崖は昔から有名で、イーストサセックス州のイーストボーンの町に近いセブンシスターズやビーチィヘッドは、この眩いばかりの美しい白亜の崖がすぐ近くから望…

「山と湖に見る夢」の ご案内

イングランド北西部にある湖水地方は、その雄大な自然の美しさが人気で、日本からも多くの観光客が訪れます。ロンドンから鉄道で行く場合に到着するウィンダミア湖の周辺は、湖畔のボウネス・オン・ウィンダミアが湖の観光や行楽の中心で、この地方の魅力を…

「丘と野に見る夢」の ご案内

ロンドン北部にある自宅から近いこともあって、ハートフォードシャー州やエセックス州など、北の郊外にはよく車で出かけます。イングランド南部には高い山がなく、なだらかな丘陵や野原が続いていて、その中に美しい町や村が散在しています。イギリスは天気…

「カントリーサイドの夢」の ご案内

イングランドの田舎には、美しいお城がいくつもあります。ロンドンの南東のケント州には、世界で最も愛らしいと言われる、池に囲まれたリーズ城があります。ピクチャレスクな庭園の中にあって、絵本の中から飛び出したような、小さなスコットニー城がありま…

「ロンドン--夕暮れの夢」の ご案内

憧れのロンドン。思い出のロンドン。------訪れたことのある方もない方も、誰でも知っているような有名な名所に、夕暮れが訪れます。タワーブリッジに、セントポール大聖堂に、トラファルガー広場に、国会議事堂とビッグベンに、そしてバッキンガム宮殿に夕…

「ロンドン--季節の夢 Vol.2」の ご案内

タワー・ブリッジやロンドン塔に近く、幾つものヨットなどが浮かぶセント・キャサリン・ドックス。ガラスの球根のような形をしたシティ・ホール。ガラスの破片が空を突き刺すようにそびえるザ・シャード。2012年の大会に使われたオリンピック・スタジア…

「ロンドン--季節の夢」の ご案内

多くの日本人にとって、ロンドンは憧れの都市の一つであろうと思います。その歴史が日本および世界に与えた影響は計り知れず、有名な観光名所がいくつもあります。すでに訪れたことのある方、一度は訪れてみたいと思っておられる方は多いと思います。 東の方…

私なりの写真詩

私の<写真詩>を見てくれた多くの人が、イギリスの美しい写真や、夢のような詩を褒めてくれました。しかし同時に、「何だ、ただ単に写真に詩を付けただけじゃないか。」と余り評価してくれない人もいました。 他の人のブログなどを見ていると、単に詩だけを…

私の写真詩

美しい光景に出会ったとき写真を撮りたいと思いますその感動を永遠に心に留めておくために そんな写真を眺めていると言葉が溢れてきますイメージの意味が心の中の<夢>が見えてきます イギリスに暮らして各地を訪れ、いくつもの美しい光景や感動に出会いま…