イギリスのスケッチ 〜名所めぐりと写真詩〜

ロンドン在住の写真家 <狩野けいぞう>のブログ

「ロンドン--季節の夢」の ご案内

 

 多くの日本人にとって、ロンドンは憧れの都市の一つであろうと思います。その歴史が日本および世界に与えた影響は計り知れず、有名な観光名所がいくつもあります。すでに訪れたことのある方、一度は訪れてみたいと思っておられる方は多いと思います。

 東の方から見ると、テムズ川にかかる大理石の跳ね橋タワーブリッジ、ちょっと不気味な歴史を持つロンドン塔、世界金融の中心地シティのイングランド銀行や王立取引所、荘厳な趣のセントポール大聖堂があります。

中心部にはネルソン像のそびえるトラファルガー広場があり、その西方には、国王や女王の公式な住まいであるバッキンガム宮殿、凝った装飾に覆われた端正なビッグベンと国会議事堂、国の重要な儀式が行われるウェストミンスター寺院、ミレニアムを記念して建てられた大観覧車ロンドンアイがあります。

 世界のどの都市もそうであるように、ロンドンにも四季があります。春にはチューリップなどの花が咲き、夏には花のハンギングバスケットが飾られます。日本のような鮮やかな紅葉は期待出来ないものの、木の葉の色の変化が秋を感じさせてくれます。そして、冬の雪はあまり多くはありませんが、ときには一面の銀世界にもなります。

 天気は変わりやすく、青空は期待出来ませんが、移り行く雲や光を楽しむのも、一つの手かもしれません。そして、自然が見せてくれる変化の他に、年の瀬から新年にかけては、クリスマスツリーやイルミネーションが街を彩り、人々の心を浮き立たせます。これもまた、ロンドンが見せてくれる季節感と考えて良いのではないでしょうか。

 シリーズ第一弾は、「ロンドン—季節の夢」と題して、有名な名所の四季の姿を捉えた22枚の写真と、そこから広がる夢の世界を詩に描いてみました。すでに訪れたことのある方には、思い出のロンドンを、まだ訪れたことのない方には、憧れのロンドンを、ゆっくりとお楽しみいただけたら幸いです。

---------------------------------------

『ぽえてぃっく ブリテン』写真詩集シリーズ

アマゾン ジャパン 著者ページ

アマゾンUK  著者ページ

または、お住まいの国のアマゾンで、keizo kano で検索してみてください。

 

Google Play/App Store やAmazon のサイトからKindleアプリ(無料)をダウンロードすれば、どのパソコン・スマホ・タブレットでも御覧になれます。( アマゾンFireタブレットなら大丈夫ですが、アマゾンKindle端末では色が出ません。)また、一度だけ購入いただけば、同じアカウントの全ての端末機器で御覧になれます。