イギリスのスケッチ 〜名所めぐりと写真詩〜

ロンドン在住の写真家 <狩野けいぞう>のブログ

マダム・タッソー館

Madame Tussauds

 おしゃれなメリルボーン・ハイ・ストリートを北に歩くと、突き当たりの近くにマダム・タッソー館がある。1835年にタッソー夫人によってベーカー・ストリートに創立され、1884年に現在地に移転してきた。世界各地に分館のある有名な蝋人形館である。

 

<マダム・タッソーの生涯>

 後にタッソー夫人となるマリー・グロシュルツは、1761年にフランスのストラスブールで生まれた。父親が戦死したため、母はマリーを連れてスイスのベルンに移住し、ドイツ出身の医者フィリップ・クルティウスの家政婦となる。

 クルティウスは後にパリに移住して蝋人形展示会の仕事を始め、マリーと母を呼び寄せて、マリーに蝋人形細工の技術を教える。マリーはルイ16世の妹に技術を教えるほどになるが、フランス革命に巻き込まれる。

 1795年にフランソワ・タッソーと結婚し、2人の子供を儲ける。1802年にロンドンで蝋人形展示の興行を行うが、ナポレオン戦争で帰れなくなってしまう。その後30年に渡ってイギリスの地方巡業を行い、1835年にロンドンのベーカー・ストリートに常設の蝋人形館を開いた。

-------------------

『ぽえてぃっく ブリテン』写真詩集シリーズ

アマゾン ジャパン 著者ページ

アマゾンUK  著者ページ

または、お住まいの国のアマゾンで、keizo kano で検索してみてください。

Google Play/App Store やAmazon のサイトからKindleアプリ(無料)をダウンロードすれば、どのパソコン・スマホ・タブレットでも御覧になれます。( アマゾンFireタブレットなら大丈夫ですが、アマゾンKindle端末では色が出ません。)また、一度だけ購入いただけば、同じアカウントの全ての端末機器で御覧になれます。