イギリスのスケッチ 〜名所めぐりと写真詩〜

ロンドン在住の写真家 <狩野けいぞう>のブログ

タワー・ブリッジ

Tower Bridge 

 

 タワー・ブリッジは、全長244メートル、ゴシック様式のタワーの高さは65メートル。1886年に着工して1894年に完成した。ロンドン塔と調和するように大理石などで覆われている。

<タワー・ブリッジについて>

 ロンドン・ブリッジまでの水域はプール・オブ・ロンドンと呼ばれて、シティがテムズ川に接する波止場であった。18世紀から19世紀にかけてテムズ川の水運が最高潮に達し、数多くの船が両岸の数マイルに渡って停泊し、貨物の積み下ろしなどをしていた。

 19世紀後半にロンドン・ブリッジの下流に新しい橋が求められたが、大きな船が頻繁に通るために固定した橋は造れず、この跳ね橋の設計が採用された。橋の開閉は初期には蒸気機関とシーソーの原理が使われていたようだが、現在は電力によって行われている。

  本来は歩行者用であった上部の二本の橋は、利用者が少なく長らく閉鎖されていたが、現在は展示室や展望通路になっていて、有料で公開されている。

-------------------------------

写真詩集シリーズと、名所めぐり

アマゾン ジャパン 著者ページ

アマゾンUK  著者ページ

または、お住まいの国のアマゾンで、keizo kano で検索してみてください。

Google Play/App Store やAmazon のサイトからKindleアプリ(無料)をダウンロードすれば、どのパソコン・スマホ・タブレットでも御覧になれます。( アマゾンFireタブレットなら大丈夫ですが、アマゾンKindle端末では色が出ません。)また、一度だけ購入いただけば、同じアカウントの全ての端末機器で御覧になれます。